デジオ、徒然なる事

デジオを聞き始めて数日経過。
しかし、PCに向かう時は、大抵作業中なのでデジオに集中するわけにはいかない。
そこで、iPodやシリコンプレイヤーに入れて聞くわけだが、幾つかの問題が発生した。

  • デジオは聞き捨ての番組があったり、毎日更新の番組があったりするので、すぐにファイルを追加削除できるプレイヤーでないと使いづらい
  • 同じwebのデジオの場合、ファイル名で飛ばしたりするので、プレイヤーにディスプレィが無いと使いづらい。

一つめは、iPodの様な音楽転送ソフト縛りのプレイヤーだと、デジオを登録したり排除するのが結構面倒だったりする。
なんか、iPodは、デジオ用のソフトなりスクリプトがあるみたいなので、また機会あれば試してみようとは思うけど。
二つ目は、頻繁に入れ替えたりする事や、途中で聞くのを中断した場合、次に聞くときにファイル名で視覚的に判断できれば、ファイル管理が楽なので、ディスプレィの無いシリコンプレイヤーがあるが、あれだとファイル管理がしづらい。
と言うことで、一番使いやすいのは実はプレイやんと言うことに気づいた。
プレイやんをお持ちの方はわかると思うが、操作するときに大きなディスプレィに曲目を選択して聞けると言うUI(ユ−ザーインターフェイス)なので、非常に楽なのだ。
SDカードなのでデジオ番組の追加消去も簡単だし。
しかし、プレイやんは大きな落とし穴があった。デジオは音楽では無いので、ファイルサイズを落とすために、サンプリング周波数が、標準的な音楽フォーマットとかなり違う場合がある。
なので、デジオ番組よっては認識をしてくれないのだ。そこがちょっと残念だった。
仕方ないので、デジオ専用にプレイヤーを捻出しようと思った。
別で紹介しているグリーンハウスのSDカードプレイヤーを購入したが、これはディスプレィがついていないので、デジオの取捨選択としてのプレイヤーで使うにはイマイチの様だ。
しかし、せっかく買ったのだからという事で、永久保存のデジオ番組だけを入れて再生するのに使おうかと思う。
結局、休眠させていたNEXTWAVEのプレイヤーがディスプレィ付だったので、ダウンロードしてきたデジオ番組はひとまずコレに入れて聞きまくって、面白いのだけを永久保存しようと思う。
デジオだが、いろいろと聞いたところだと、やはり素人さんが発表されているので、自分の感性との相性もあるが、かなり玉石混合。
同人誌と同じと思ってもらっても良いか。
その人の資質がどうかと言うより、フィーリングが合うか合わないか?って感じ。
今のところ、聞いていこうかと思った番組は二つ。いずれもプロだが(笑)

▽WEB Haa-Fuu
http://pod.ladio.livedoor.com/mystation/?lid=web_haafuu&cr=wevoEjCjjMoNE
ライブドアポッドキャストサービスの1コーナー。
MBSラジオの番組の番組前舞台裏トークと言う感じ。
TV番組「松本紳介」の最後の収録後トークみたいなものと思っていただければ。
毒舌と下品な内容で私的にはむちゃくちゃ面白かった。
下はOHP。こちらでは現在の放送も聞ける。
http://haafuu.com/
どうやらライブドアに登録されているのは、かなり昔のデジオ番組みたいだ。

▽デジゼン
http://dp37022342.lolipop.jp/dedizen/
大昔に「テレビのツボ」と言う関西オンリーの番組でブレイクした一発屋芸人「ぜんじろう」のデジオ
さんまの再来と言われながらも、いろいろとあって消えていってしまった人。
今でも、細々とご活躍みたいだが、やはりプロなのでトークは面白い。
素人さんの番組は、ちょっとづつ発掘していこうと思います。
しかし、昔パソコン通信の時代も、自分は商用BBSに行かずに草の根BBSをうろうろしていた。
そういうマイノリティ指向があるのだろうか、「ポッドキャスティング」より「デジオ」と言っている方が自分にはしっくりくる気がします(笑)