日記とSNS

行きつけの日記サイトがSNS(ソーシャルネットワークサービス)に移行してしまった。
まぁ、仕方ない事だとは思う。匿名で横行できる時代だからね。
イヤガラセとか、匿名相手からの恐怖に怯えないといけないだろうから。
今のインターネットでやっていこうと思ったら、ある意味割り切り等が必要なのかもしれない。
自分の場合、やってる事は以下の通り。

  • 本名は絶対出さない。
  • 日記等の日常生活の晒しをメインにしない。
  • 一つのハンドル(ペンネーム)で扱うカテゴリは一つ。
  • 他人のサイトに書き込む時は、別名で書き込む事に気をつける。

こんな感じかな。
一つめは、自分の素性は絶対ネット上に明かさないって事。
今、自分の本名で検索しても、自分の情報は絶対掲載されてないですしね。
掲載されているのは、同名の別人です。匿名から身を守るには匿名でなければいけない。
二つめ、自分はここを日記にしていますが、日記がメインではありませんしね。
三つめにも関係ありますが、自分のハンドル名が気に入っているので、他人に使われない為に維持するためと言うのがメインです(笑)
日記も書き逃げスタイルにしており、見てもらえばわかりますがコメントは不可です。
そして、サイトには閲覧者が書けるBBSはありません。
つまり、因縁つけられても無視できる体制にしてあります。
三つめは、何か新しい事がしたいと思ったら、新しくハンドル名を作って独立運営しています。
一つのハンドル名で全てを行うと、どうしてもリアルな像が見えてきますから。
四つめは、友人の掲示板以外は、すべてステハン(捨てハンドル)で書き込みしてます。
これも因縁から身を守る為ですかね。
自分が情報を書くのは、インターネットは広大なデータベースになっていると思っているので、ヲタくネタながらも、その一翼を担いたいためであったりします。
でも、普通の人が普通の日常にモノ言いたければSNSの方が良いと思ったりしますね。