品薄続く「らーめん缶」ヒットの舞台裏

この前、少年ジャンプの両さんのマンガで見たのだけど、あれが最初じゃなくて元ネタがあったんだね。関西では見た事無いので、知らなかった。ニュース*1でも紹介されていたが、今は缶詰が売れていないそうな。保存食ではレトルトパックの方が売れているらしい。消費者のインタビューでは「重い」と嫌われていた。保存食に関しては、昔、学研まんがで見ていて子供心にえらく興味がわいていたのだが、瓶詰め、缶詰、レトルトパックと進化している。ただ、缶詰に関しては、栄養分の保存度合いが良いらしいので見直されている面もあるそうな。
私的には缶詰世代なので、缶詰には愛着はある。魚の煮物とか焼き鳥とか、果物のシロップ詰めとか。確かに後始末はレトルトよりも面倒だけどね。でも、それの裏返しで缶のリサイクル率も良いそうな。