ノートPCを買う。

ここ何年かぶりに、ノートPCを購入した。機種はヒューレット・パッカードnx6310。スタンダードなA4タイプノートPCと言う位置づけの様だ。中古パソコン狙いだったのだが、結局はアウトレット品を購入。ただ、展示品機種だったので、実質は中古と変わらない。
CPUはCeleronM410(1.46GHz)。メモリ1GB、HDD60GB、光学ドライブはDVD-ROM/CD-RW、OSはXp-PROと、まずまずの性能。重さは2.8kg。毎日持ち歩くわけでは無いので、1スピンドルやB5はあまり考えてなかった。価格が高くなるし、キーボードや画面も小さくなるしね。OSはXpを狙っていた。Vistaはまだまだ練られていないと思うし、エアロには興味無いし、Xpのサポートが2014年までなので、あと7年はある。このノートが製品寿命を迎える頃にはVista黄金期になっているかもしれないので、ちょうど良い次の買い替え時期だ。青すぎる果実よりも熟れた果実の方が自分は良いと思っている。A4ノートと言うと、3.5kg前後だったのだが、薄型A4と言うジャンルが登場し、A4ノートだからと言って、重くて使いにくいと一概に言えなくなっている。このマシンも持ってみたが、その大きさの割には軽く感じる。カタログ値では2.8kgだ。
今現在、箱から取り出しただけであり、セットアップにはゆっくりと時間をかけようと思う。猛暑が来る頃に活動できるくらいが良いかもしれない。