日本マクドナルドが地域別価格、東京・大阪3−5%値上げ

我が京都では、地方紙の記事によると府内は一律値上げだそうな*1。理屈はわかるので、致し方ないと思ってる。ネットのブロガーの雰囲気も好感度の方が多いみたいだし*2。自分も別に構わないとは思っている。理由としては100円マックは全国一律で100円だから、合計金額が高くなりそうなら、注文する幾つかが100円マックになるだけだし。
ただ、値上げ分が労働者の方に行かないのなら、話は別だ。マクドの職務内容は、以前テレビのドキュメンタリーを見ていて、結構キビしそうと思った。彼らに支払われずに会社の懐に入るだけなら許せないって感じはする。あと、好感度と実際支払う金額は、やはり違うと思う。値上げやむなしとなると、支払い金額にメニューをあわせる人が多くなるのではないだろうか?マクドナルドの値上げ後の決算発表が気になる。

*1:丹波丹後では値下げになるかと思ったのだが。

*2:ヤフーのニュースから、それの記事にしているブロガーの本文を斜め読みしただけだが。