Felica三枚重ね。

nanacoカードを導入してから、京阪電車JR西日本の改札口でエラーになる事が多くなった。どうやらサイフの中でFelicaが三枚重ねになっているからの様だ。導入した当初はエラーは出ないと思っていたのだが、100%エラーじゃなくて時々エラーになる様だ。やはりアンテナの形状が違うからとは言え、さすがに三枚重ねは無謀だった様だ。
実は携帯電話のアプリでEdynanacoは導入済みだ。携帯Edyは先日PASORIで買い物に使っている。nanacoにはまだお金は入っていないけど。…と言う事で、Edyカードとnanacoカードをサイフから取り出す事にした。私事では小さなカバンを持ち歩いているので、100均ショップでパスケースを買って、そちらに入れておく事にする。nanacoEdyが7-11で使えるようになったら、セブンアンドワイ書店がnanacoポイントを還元してくれない限り、マジで要らないかもしれないなぁ。