常時起動PC

元々、ネットジャンキーなのだが、最近は更に酷くなってきてしまった。オンラインゲームで廃人になった訳では無いのだが*1、ネットにいろいろと依存してしまった生活をしているからだ*2
漫画や映画ではないので、ネットの世界に入るにはパソコンが必要だ。今までは、パソコンの寿命がもったいないので、不要な時はパソコンの電源を落とし、必要な時に起動してたのだが、それも面倒になってきた。
そこで、自分が起きている間、起動している端末を作ろうかと思い始めた。ネットさえ出来れば良い程度のパソコンだ。今考えているのは、Ubuntu等のクライアントLinuxを入れた、安いデスクトップをあてようかと思っている。先日、叔父の家でPCを新しいのに替えるとの事で相談に行った。その時、上手く行けば古いPCを譲ってもらおうかと思っていたのだが、従兄弟が使うらしく、それは叶わなかった。なので、久々に電気街に出向いて、中古の適当なパソコンを物色してみようかと思う。

一応、備忘録でUbuntuの最低環境を記述しておく。買う時に忘れてたら、このブログを携帯で見て最低環境をクリアしているPCを物色する。

デスクトップ版で、良いパフォーマンスが得られる「推奨最低環境」は次のようになる
・700MHzのx86プロセッサ
・384MBのシステムメモリ
・8GBのディスクスペース(少なくとも4GBは必要)
・1024x768の解像度が利用可能なグラフィックスカード
サウンドカード
・ネットワークもしくはインターネットへの接続手段

以上、Wikipediaより。

*1:私的には、オンラインゲームはやらない。本当に社会的に死んでしまいそうだから。

*2:金儲けも趣味も調べ物も買い物も…生活ほとんどだ。