HDDレコ・番組消費

久しぶりに日中に溜まってたHDDレコの番組を視聴する。
全ての番組の録画モードを最長にする事によって、HDDの容量切れと言う事は無くなった。
他にも録画番組を更に絞り込むとか、見たら消す番組を増やす等、いろんな事を平行して行ってますが。
しかしさすがに、二時間も番組を見つづけるとシンドイ(笑)
毎日ちょっとづつ視聴消費しないと、やはりHDDの容量が徐々に減ってくる。


毎日視聴消費する為の方法を考えてみた。
一番最適なのはモバイル機器を使って、寝る前に一時間分でも見ることだ。
何通りか方法があった。

  • PSPで見る。
  • プレイやんで見る。
  • 液晶付ポータブルDVDプレイヤーで見る。

PSPプレイやんはmp4で見ることができる。
ただし、現状は一旦PCに移してから再エンコしないといけない。非常に面倒。
連携できるHDDレコか機器を買わねばならないけど、2011年に地上波停波があるので、今のタイミングは微妙。
HDDレコも高いし、連携できて安そうなのはPSXがあったけど、mp4にするにはえらく時間がかかるみたいだ。
週刊アスキーを見ていると、チューナー無しでmp4にしてくれる機器が1万円前後であるみたいだが、これは単なるダビングで自動的に楽にmp4にできないだろうし…。


少しカネはかかるが、安いDVD-Rメディアを樽で買って、そこにコピーして液晶付ポータブルDVDプレイヤーで見るのが妥当なのだろうか。
なんかDVD-Rがもったいないけど仕方ないかもしれない。