秋の深夜アニメ2

秋も深まりましたが、HDDレコーダーに撮り溜めた番組の視聴が進んでません(´Д`)
遅々として進みませんが、その中で視聴した番組の感想と私的展望を。


毎週月曜日 関西テレビ ラムネ
よくあるハーレム型恋愛アニメ。元々ギャルゲーだったらしい。
そう言う意味ではTo Heart2とかぶったりするけど、こっちはののほん的にストーリーが進む。
全体的には微妙な流れだけど、主役の近衛七海役の後藤邑子さんの声が好きなので視聴し続けてると言う感じか。
後藤さんは、くじびきアンバランスの山田薫子役で、あののほほん声が好きになった。
録画は一応継続決定。


毎週水曜日 テレビ大阪 ARIA〜The ANIMATION〜
なんと言うか…ほのぼの路線なのだが、なんか中途半端。
惑星改造で水の惑星に移住した女の子が、一流のウンディーネ(観光用ボートのこぎ手)になる話なのだが、熱血でも無いし大きな事件も起こらない。
その流れを狙ってたのかもしれないので、そういうのがお好みな人は良いかもしれない。
また、原作はマンガなので、原作ファンの人とか。
私的には、改造惑星と言う異文化での日常を舞台にするなら、徹底的に日常設定を作りこんでくれれば(オネアミス王立宇宙軍みたいに)、もう少し面白くほのぼのと見られたかもしれないとか思う。
アリシア役の大原さやかさんの声は好きなのだが…。
残念ながら、録画打ち切りだ。


毎週土曜日 毎日放送 BLOOD+
どこかで見た事あるなぁと思ったら、昔に映画になってたコンセプトのアニメだった。
攻殻のIGが製作にかかわっているので、作品の雰囲気が独特だと思った。
刀を振り回す少女と言うコンセプトは私的には大好きで、舞-HiMEの美袋命の隠れファンでもあったりする(舞-HiME一話での戦闘シーンはストライクだった)。
設定が悲劇的っぽいので、そっちに進みそうでも、そうは行かないのがIGクオリティ。
私的には悲劇的に進んで欲しいのだが…あんまり鬱展開もどうかとは思うので、その辺は悩ましい所(笑)
録画は継続決定。