後出しジャンケン

今日、某大手電話会社の勧誘が来る。
何でも、光ファイバーがお安くなったので、ぜひにとの話だ。
しかし、何か話の始めから、えらく高圧的な内容で物を言う感じ(物腰は柔らかかったが)。
いきなり、この辺りの地区の工事期間の話から入る。


昔ならともかく、ネットがインフラになってしまっているので、メールアドレス等が変わると困るので、プロバイダは変えられないと言うと、今のプロバイダをメールコースにして入ればどうか?と言う。
それにはカネがかかるでしょう?と言うと、事前調査表を見ながら月に500円とか言う。
メインのプロバイダでそういう事はしたくなかったので、お断りして帰ってもらった。


なんか、インフラになってしまってから後出ししても大手だからと言えば加入してもらえるとでも思ってたのだろうか?
しかも、その様に利用者に面倒を押しつけてまでもシェアの拡大をしたいのだろうか?
そう言えば、今日友人からメールがあって、イヤな事があったので、その大手から某光ファイバー通信社に乗り換えたと言っていた。
地域掲示板のまちBBSの自分の市では、リモホがほとんど大手では無く、某光ファイバー通信社が多い。


まぁ、水面下で徐々に変わってきているなとは思った。


それはそれとして、自分のメールアドレスもプロバイダ依存では無くて、レンタルサーバーを申し込むとついてくるメールアドレスにしようかなぁとふと思う。
それならば、プロバイダ変更でも痛くないし、最近のレンタルサーバーのメール機能もかなり高機能なのだ。
ちょっと考えてみるかな。