声優の資質?

最近、面白いなぁと見ているアニメなんかで、主役を演じるのが声優になって日が短いとか、初挑戦と言うのを見かける。
具体的には舞-乙HiMEのアリカ(菊地美香)やかみちゅのゆりえ(MAKO)等。


さすがに、声優さんの声出しの方法論が確立されてないのだろうか、初めてキャラの声を聞いた時は違和感があった。
なんか、イントネーションと言うか、そういうのが声優さんと違うのだ。
そう言うのは、過去にも経験があって、TVの吹き替えで大人の事情か知らんが、舞台俳優を声優に使って「なんじゃこりゃ」と思った事がある。


ただ、これも慣れや日頃に練習しているのだろう。レギュラー出演を重ねて行くとちゃんと聞ける様になっていく。
そう思うと、声に何かしらの個性があると言うのは「最近の声優」をやっていくにおいて、まずは必要な資質なんだろうかなぁとか思ったりする。


あとは、上記の方々も、元は違う職業と言いつつも、アニメ系にえらく関係していたりする。
何かの拍子でスタッフの目に留まって声優デビューってのもあるのだろうね。