いろいろ

風子

友人より打診があって、ネットブックを譲ってもらった。マウスコンピューターNetbook「LuvBook U100」だ*1。早速使ってみた。画面の縦サイズが少し短いが、それさえ飲めれば、いい感じだと思う。ネット利用やステーショナリー利用な事なら、これで十分だとも思った。将来的には、CG等ヘビーな作業をさせるPCは1台で、あとはノートブックやネットブックでPCライフを運用する事になると思う。
ネットブックを買ったので、一部ソフトを新しいのに替える事にした。まずはIE8。IE6はYoutubeでもサポートしなくなったし、TwitterでもIE8にしろとか言ってるので、この機体だけ、試しにIE8にしてみた。IE8移行を渋ってた理由である、昔のタブブラウザも最近使う頻度が少なくなってきたし、そろそろ潮時かもしれない。もう一つはサンダーバード。これは、今愛用しているAl-mailVista時代から通用しなくなるとの話なので、Al-mailに代わる物として使う事にするためだ。サンダーバードは、まだインストールしていないが、ボチボチと設定して行こうと思う。
ノートブックPCの電源コードだが、コネクタ部分がメガネ型からミッキーマウス型になっているのが、外国勢を中心に多くなってきた。せっかくメガネ型のコードに不自由しなくなっているのに、また予備のコード買わないとダメだ。ミッキーマウス型のコード、安くで売ってるのかな?
先日、21インチモニターに接続しているPCが非力なので、画面サイズを縮小したのだが、縮小すると画面のディザが目立つとか、どうも見た目にイマイチになったので、また大画面に戻した。うーん、いっその事、これもネットトップに買い換えるかな。

*1:風子の愛称で親しまれている「MSI製WindyネットブックU100」のマウス版。