SD/miniSDメモリカード対応リーダライタ「UA20-SD.MINISD2」

日立マクセルの製品。カートリーダー/ライターはI/Oデータのマルチタイプのを過去に買ったのだが、もう何年も前なので生き残ったカードとの整合性が無くなってきていたので買い替え*1
正直、現在は生き残っているのはSD系カードだと思っているが、SD系の中でもmicroSDの最近の普及等があり、今だにややこしい*2。私的にはメモステDUOとSD系しか使っていないが、メモステDUOはPSPオンリーで大容量のを使っているため、カードリーダーの容量制限にひっかかっている。SD系は、今の所SD/miniSD/microSDの同時使用のできるカードリーダーが無いので、ここはminiSDのカードリーダーが残っているうちにSD系オンリーのを買っておこうと言う腹積もりだ。
microSDは今後買い換える携帯電話で使わなければなるまいと覚悟しているが、先走ってリーダーを買ってしまい、メモステDUOの様に容量制限に引っかかるとウザいので後回し。

maxell SDカード/miniSD対応 USB2.0/1.1対応 デュアルカードリーダ UA20-SD.MINISD2

maxell SDカード/miniSD対応 USB2.0/1.1対応 デュアルカードリーダ UA20-SD.MINISD2

メーカーでは生産完了品。期末セールなのか生産完了だったからか、1,900円の値札だったが1,000円だった。

*1:スマートメディアコンパクトフラッシュの時代

*2:たぶん、microSDで決まるだろうけど。