データ改造

mixjuice2k2005-04-21

同人の作業の一環で、ちょいとゲームのデータ改造をする事にしました。
同人と言っても、自分らのは二次創作。
つまり、元ネタがあって、それをいじって作品を作るわけです。
自分は二次創作は、できるだけ元ネタを重要視する。
キャラだけ借りて、いろいろと展開させる(最近はエロが多いけど)。
それでは、どうかな?と自分では思うわけです。
そういうわけで、今回ゲームキャラの二次創作なんですが、その場面を見て妄想を膨らませようと。
しかし、そこまでゲームを進展させるのがつらい(笑)
そこでデータ改造って事です。レベルを99にすればラクチンになりますし。
データ改造ツールは今まで自分には縁が無かったので、まずは情報収集。
どうやら、昔はいろいろとあったけど、今は二強で収まっているそうな。
どっちも7割は似た性能。という事で安いのを買いました。
そっちで問題あれば、買いなおせば良いし。
実は従兄弟がゲーム改造をやりたがっているので、
もう片方のツールは従兄弟に買わせて、彼から話を聞いて良ければ買おうかなと(笑)
そこで、従兄弟の使用環境に合わない方(従兄弟に勧められない方)を買いました。
データ改造はばっちりOK。
今、改造したキャラで、二次創作に必要なシーンへ爆進してます。
ただ、実はもう一つのゲームも改造しないといけないのですが、
そっちは機種が違うので他のツールを買わねばならんのです。
とは言うもの、そのツールはこっちでも使えるんですけど。
つまり、プレステの1,2のツールって事ですね。今日買ったのはプレステ2のツールです。