FMラジオ

FMラジオには、昔からお世話になっていた。
オーディオマニアだったのが中学校2年からであり、当時はレコードがメインで録音媒体はカセットテープ。
レンタルサービスも無かった時代だ。
中学生の自分がそうそうレコードを買えるわけでも無いので、音楽ソースは音質が良いFMラジオを録音すると言う方法を取っていた。
俗に言う「エアチェック」と言うヤツだ。
自分は関西地方で、今新聞を見るとFM局は三都(京都、大阪、神戸)に1つか複数あり、滋賀県にもFM局がある。
そして、地方のコミュニティであるミニFM局も合わせると、10以上あるのではなかろうか?
しかし、自分がオーディオマニアだった頃はFM局は2つしかなかった。FM大阪NHK-FMだ。
その2局の中から番組を探し出して聞いたり録音していた。
あの頃だから需要があったのかもしれないが「FM情報誌」と言うのがあった。
TV番組雑誌の様に、各FM局の番組と流す曲目を書いてくれている情報誌だ。
今はもう全て休刊してしまったのではなかろうか?
番組もソース提供を意識していて、中には特集という事で新譜アルバムの曲を大半流す番組もあった。
録音が劣化するアナログカセットテープでレンタル屋も無いと言う事なので太っ腹だったと思う。
そう言う感じであった故に、当時ではよほどのトーク重視で無い限り、曲に声を重ねるなんていうのはタブーであったし、トークもほとんど無い番組もあった。
その後、レコードからCDへ、レンタル屋の普及により、FMラジオは曲を流すと言う形態から、曲やミュージックシーンの情報を知らせると言う情報発信番組になってしまい、その頃からFM情報誌も休刊しはじめたと思う。
つまりFM冬の時代だ。
その頃、TVではミュージックTVも流行ってたので、そのあたりの影響もあったのかもしれない。
FM局はいろいろと模索をし始め、FM横浜(現FM yokohama)や今、私が聞いているFM京都(α-STATION)はトークを一切排除した音楽専用FM局を目指したが、いずれも失敗した。
しかし、私的な持論だが、今は逆にFMラジオはチャンスの時かもしれないと思っている。理由は以下。

  • 携帯電話にFMチップが搭載され、FMラジオとして使えるようになってきた。
  • mp3プレイヤーなんかもそう。
  • mp3プレイヤーはわからないが、携帯電話だとmp3プレイヤーにするより省電力。
  • ネットや携帯電話との連携で着うた配信や現在流れている曲目の情報が入る。
  • ホリエモンのおかげでラジオ業界に注目が行っている。

最後のはともかく、ネットとラジオの融合やプレイヤーの種類が増えてる事は追い風になっていると思う。
しかし、FM…というよりラジオ全般だが、今はDJあっての番組なので、一見さんで聞いてもつまらないと思う。
その番組やDJを好きにならないと面白くないと思う。
自分は、京都の人なので、α-stationを聞いているが、自分の好きな番組(日付は今日現在だが)をあげてみようと思う。

α-STATION初心者向け:まずは、トークに慣れるために耳障りの良い番組を。

▽女性陣DJ

CHUMMY TRAIN
今や、TVでも露出している谷口さんなので、内容は全く心配せずに聞ける。

J-AC TOP40
CHUMMY TRAINよりかは真面目な構成(失礼)。FM京都初心者は谷口さんの番組から攻めるべし。

ROUTE894
夕方で平日を通しで放送しているので、夕食の買い物などに行くときに自転車で聞いたりする。
柿元さんはともかく、大久保さんは最初初々しくて、ちょっと不安だったが今はだいぶマシ。

▽男性陣DJ

STARDUST PARADE
長田さんの声がシブい!朝の佐藤さんと対極で夜のシブい声担当。

MOONLIGHT WALK
私的には、辻野さんの方が好きだなぁ。

MOVING FILE
三嶋さんの声は辻野さんと同じくらいの中堅っぽさを感じさせる。

α-STATIONに慣れてきたら:

NEO SWING
ニュースと音楽の複合番組だが、秋田さんの声が落ち着いていて聞いてて気分が良い。
変なニュース番組を見るなら、これを聞いていた方が断然良い。

α-MORNING KYOTO
佐藤さんのシブい声が寝起きにぴったりの番組

α-DAYLIGHT CALL
女性陣は、ちょっと初心者っぽいけど、ポールのトークがそれを補っている。

OVERSEAS TOP40
佐野さんの声は結構セクシー。自己紹介の「サノ エリです!」のアクセントも独特で良し!

α-STATIONピンポイント番組:週一しかやってないけど、結構聞ける番組。

BURNIN' POCKET
後藤さんのトークが面白く、ミュージックシーンも良くわかる(ただしインディーズ関連だが)。

TWILIGHT AVENUE
今の「ROUTE894」の時間帯に平日を通しで久米村さん(&ポール)の番組をやってたが、私はその頃からの久米村ファン。
降格なのか昇格なのかわからないけど、これだけになってしまったのは私的に残念。

という事で、自分でチョイスしたmp3も良いけど、FMラジオも結構いいんじゃない?と言うお話でした。