パイオニア SE-CL20-J1(シルバー)

自分は、あんまりスピーカーとかアンプとかこだわらないくせに、ヘッドフォンだけは結構こだわったりする。
もちろん、どうでも良い時は値段だけで買う時はあるけど。
しかし、外で聞くときは部屋の中でじっとして聞いているわけではないので、どうしても、ヘッドフォン選択にうるさくなる。
とは言っても、あんまり音質に関してはどうでも良い。
ちょっと聞いて満足できればそれで良い。

今回、買おうと思った理由は、携帯性や装着性のため。
最近、外に出るときに、シリコンプレイヤーを持って出る事が多くなってきたけど
その時の条件が…

  • 自転車に乗る。
  • 暖かくなってきたので、Tシャツ一枚か、その程度の軽装。
  • FMラジオを聞いている事が多くなってきた。

…こんな感じ。

つまり、自転車に乗るので結構ダイナミックに体が動く。
なので、普通のインナーイヤーだとよく外れそうになるのだ。

そこで、今回試したのがパイオニア SE-CL20-J1(シルバー)
イヤフォンみたいに耳の中に入れるので、普通のインナーイヤーより外れにくいかな?って思ったのだ。

近所のジョーシンPIT-ONEで買って、つけてみる。
なるほど、インナーイヤーよりかは外れにくい。音質もさすがパイオニア
ただ、最近のプレイヤーが手元リモコンなのが多いからか、コード長が30cmで、延長コード付属なのだ。
この延長コードとのつなぎ目がプラグなので、どうしてもそこが重くなって結果的に耳からヘッドフォンが外れやすくなってしまうと言う事はあるみたいだ。
まぁ、そう言い出したら、普通のバンド付きか耳かけタイプを選ばないといけないだろうけど、できれば1.2mのVerも売って欲しかった。

インナーイヤーは、耳のヘッドフォンとすれている部分が、長時間装着していると痛くなったりするけど、これは耳の中に入れるので、その辺は大丈夫かもしれない。