自作機

いよいよ、メインの自作機を作らねばならない状況に陥ってきた。
新しく導入しているソフトが高いスペックを要求するのと、現在のメインがWindows9xなOSなので、無茶するとすぐオチるのだ(笑)
自室は二階で、一階にもパソコンはあるのだが、こっちはWindows2000が入っていて、多少の無茶でも大丈夫である。
まぁ、さすがに無茶しすぎるとNT系と言えどもオチるのだが(笑)

しかし、自作機を作るのが面倒になってきた。
と言うか、何かカスタマイズしようとは全然思っていなくて、普通に仕事等のソフトが使えれば良いなぁと思っているので、自作機にせずに出来合いのを買っても良いかなと思い始めたのだ。
それこそ、ソフマップ牛丼パソコンバーガーパソコンでも良い。

自分が自作PCを作ると、どうも何かトラブルが起こる。相性問題とかそんな感じ。
昔、シュミで遊んでいる時には、トラブルでさえスキルアップで楽しかったが、さすがに今は仕事だ。
PCが動かなければ、おまんまの食い上げ(ジジくせー表現だが)なのだ。

今は、出来合いのPCの価格も下がっているし、パーツが古くなって取り替えると言う自作機のメリットも薄い。
(新しい規格がどんどん出るし、パーツのサイクルも早いから)

非常に悩みどころではあるなぁ…。