NAMCO × CAPCOM - OP


次の同人の件で、いろいろと資料を漁って見つけた*1。作曲は古代祐三だそうな。昔、PCゲーム全盛期で日本ファルコム黄金期だった頃に、ファルコムのゲームでよく耳にした。自分は最近ゲームをしていないので、久しぶりに聞いた感がする*2
このゲームは、スパロボみたいに、ナムコカプコンのゲームキャラが一致団結して強大な敵を倒すと言う話らしい。スパロボも、そのコンセプトで大ヒットしたが、どの世代でもそう言うコンセプトは好みらしい。自分が子供の頃も「マジンガーZデビルマン」みたいにオールスターでは無いけれど、物語を超えたキャラの競演がヒットした。ゲーム以外だとウルトラ六兄弟が出る映画なんかもそうだね。

*1:こう言うのを見つける故に元ネタがNAMCOCAPCOMと言うのがバレバレなのだが。

*2:…とは言え、このゲームは2005/05/26発売なのだが。