銭金の様に

料理と言うほどでは無いけど、最近コスト削減にいろいろと取り組んでいる。
一つはお茶。お茶は煮出すのはさすがに面倒なので、ペットボトルを買っているが、それではちょっと勿体ない気がするので、濃いめのお茶(烏龍茶等)を買ってきて、それをカチカチに凍らせる。
そして、少し溶かしたら、あとは水を継ぎ足すのだ。
そうすると、凍ったお茶が溶けて、水と混ざるので、お茶味の水になり、かなり長い事飲める(笑)
また、自炊が経費削減か?と言うと、最近そうでも無い感じがしてきた。
ある程度の料理を自炊すると、材料費が思いのほかかかってしまうのだ。
それなら、閉店間際のスーパーで、値下げ札の貼られた中食(惣菜や調理済み食品等)を買う方が結果的に安くなったりする。
魚関係は、当日に売り切らねばならないからか、早い時間から値下げ札が貼ってある。
それを狙って安く食費を抑えるのだ。
もちろん、10%〜20%引きでは節約にならないので、最低でも40%引き。
できれば半額引きのを購入するのだ!