PSP音声不具合

PSPを買ったのは良いのだが不具合が一つ見つかった。
mp3を再生する時にテンポがズレたり、途中で「もきゅっ」「ぱきゅっ」と鳴ったりするのだ。
(恐らく、ボーカルの声のデータ不具合)
PSPの悪口ばかり書いてたので、その呪いか?とか思ったりする。
早速ネットで調べるも、その様な不具合は確認されていない。個体のせいなら早く交換か修理してもらわないといけない。
しかし、他にも原因があるのかもしれないといろいろと考えた。
まずはメモステの不具合。ちょうど1GBのメモステDUOを買った時に、PC用にと256MBのメモステDUOを買ったので、そっちにmp3を入れて確かめる。
しかし、同じ不具合が起った。ますますPSP個体の不具合が考えられたので、今度は友人のPSPでこのメモステに入ったmp3を再生してもらう事にした。
もし、友人のPSPで再現されなければ、自分のPSPの不具合と言う事になるからだ。
友人の家に行って再生してもらった。すると友人のPSPでも同じ不具合が…。
もちろん、友人のPSPはmp3不具合は無い。
よく考えてみて、もしかしたらPCのUSB端子の影響かもしれないと考える。
mp3はPSPをPCとケーブルで繋いで、USBモードでデータを転送しているのだが、PCのUSB2.0端子と言うのが、PCIに付けたUSBボードから取っているのだ。
PCはUSB機器をいっぱい取り付けているので、本体のUSB端子だけでは足りないから、そういう事にしているのだが、もしかしたらそれが原因かもしれないと思い始める。
しかし、動画や静止画は問題無いのだが…。
とりあえず、個体の不具合では無いと判明したし、PSPでmp3は前に書いたように使わないので、これ幸いとmp3を全部消してしまい、ブラウザと動画と静止画だけを楽しんでいる。
mp3を入れないぶん、メモステの容量も余裕ができたし。
と言う事で、原因究明は未だにやってない(笑)