PSPを買う

PSPはイラナイと言ってましたが、ファームのVerUpでブラウザが使え、かなりデキが良いことを知ったので、メディアプレイヤーとして購入を決め、ついに買いましたとさ。
PSPで何をしたいかと言うと、以下の4つです。簡単にまとめてみました。

コンシューマー機器でPS2ドリキャスなど、ブラウザはありましたが、一番良いデキでは無いでしょうか(最後発なので当然と言えばそうかもだが)。
無線LANが使えますので、環境のある人はドリキャスPS2よりも快適だと思います。
もちろん、反応速度の関係もありますので、あまり奥深い事を目指してはダメですが、ログインもできますので、WEBメールチェック等にも威力を発揮すると思います。
画像が多いともっさりしますので、ニュースですとasahi.comよりかはyahooヘッドラインを見る等した方が良いでしょうね。
javascriptは使えますが、それを駆使したディープな仕掛のページは見られない事があります。
PSP専用のブックマークを作って見るサイトをよりわけた方が良いでしょうね。
無線LANが無いと意味が無いので、これは家庭内だけの機能ですね。

  • 静止画プレイヤー

見られるモードがいろいろとあり、液晶が綺麗なので良い感じです。
デジカメだけでなく、スキャンした漫画や萌えCG等も楽しめます。
操作系もうまく考えられてあるので(アナログスティックを上手く使っている)、操作も困らないでしょう。

  • 動画プレイヤー

mp4はどうかな?と思っていたのですが、asfより綺麗です。
ただし、連携をソニー製のハンディムービーと考えられているので、ファイル名がこちらでつけられないと言うのは残念な所でした。
ファイル名でどの動画かわかりたいと思ったんですが…。
静止画は名前を勝手に付けられたり、フォルダーも1階層任意で作れるのに、動画はなぜ?と思ったりします。

  • mp3プレイヤー

まぁ、付属機能の付属と思えば(と言うか、今では基礎中の基礎機能でもありますが)。
mp3プレイヤーだけで見ると、もう今は専用のプレイヤーもありますので、大きさ重さにバッテリー持続時間を考えると見劣りはします。
あくまで、他の機能(ゲーム、動画)をメインで持ち歩いていて、mp3プレイヤーを更に持ち歩きたくない時に使うって感じでしょうか。
しかし、私はPSPを持ち歩くとしても小型mp3プレイヤーを持ち歩きますが(笑)

PSPはゲームを買わない限り、私は家の中だけで完結して持ち出さないと思います(でも、今は欲しいゲームは全く無い)。
自分の通勤時間は短いですし、出歩く時にあの様な大きな機体は持ち歩きたくないし、本当に長期でお出かけする時はノートPCを持っていきます。
まぁ、こう言うPSPユーザーもいると言うことで(笑)