増設USB2.0端子

USBメモリデータ化けやPSPのmp3不具合を経て、階下PCの増設USBボード不具合が発覚したので対処する。
このPCは、USB端子が足りないので、某メーカーのFireWire端子とUSB2.0端子増設ボードをWindows2000で使っている。
公式的には、USB2.0については、時期的にWindowsXpでのサポートであって、Windows2000では過渡期に当たり、後でサポートとかややこしい話になっている。
で、USBの対処方法だけど、どうやらおかしいのはUSB2.0機器だけの様。
つまり、ハードウェアじゃなくて、USB2.0のドライバの様だ。
USB1.0(1.1)機器は大丈夫なので、増設ボードはUSB1.0(1.1)機器を接続する事にする。
Palm(CLIE)のクレイドルと音源ユニット。それらをやりくりして、本体のUSB1.0(1.1)端子を空けて、そこにハブを取り付けた。
このハブにUSB2.0の機器をUSB1.0(1.1)として接続するのだ。
理論的には、これで大丈夫の話なのだが…。あとは検証だけだな。