WindowsXpマシン

デスクトップを買う前に、友人より格安で中古のノートPCを譲っていただく。
結構、高性能なノートPCだ。
なんでも、幼い姪っ娘にキーボード付近にドリンクをこぼされたので、いつ活動停止するかわからないのとヘッドフォン周りが壊れているので、格安にしてくれたそうな。
まぁ、それについては了承した。
サウンド関係に関しては、エレコムのサウンドアダプターUSB-SAV51を購入する。
標準ドライバで外づけ音源になるのだ。

このノートPCは、OSがWindowsXpだった。私的には初めての所有XpOSである(仕事等でOS自体は使った事はあるけど)。
アクティベーションがウザそうと思ったけど、ノートPCに付属しているからか、そんな事はなかった。
OSを別売で買うとウザいのだろうか?
5年前発売のOSを今頃使って言うのもなんだが、結構便利な所がある。
家庭内LANのDNSとかゲートウェイを設定しなくてもインターネットに繋がるし。
NetBEUIプロトコルが無いのが不安だったけど、今はNAS-HDDでデータをやりとりしてるし問題は無かった。
SP2も、最初にいきなりあてたので、ソフトとの相性の悪さも何も無い(と言うか、光学ドライブが無いので、CD供給のパッケージソフトは未だ入れてない)。
アンチウイルスソフトが無いとウルサイのがウザいが(初期出荷状態でノートンアンチウイルス2002が入ってたが昔のソフトなのでアンインスコした。後に買う予定)。
サウンドも鳴るようになったし、光学ドライブでCD供給のパッケソフトで問題なければ良いと思う。
バッテリーがヘタっているので、野外は無理かもだが、家庭内で持ち運べるノートPCが増えたのはありがたい事だ。
自分では絶対インスコしないリアルプレイヤーが初期状態で入っていたので、オンラインソフトやデータを入れている間に田村ゆかり黒うさぎの小部屋を聴きながらゲラゲラ笑う。