おまいり。

立木観音様

本日、滋賀県の某観音様にお参りに行く。人生の中で何回かある時期の為のお参りだ。前日から雪が降るとの天気予報だったが、朝起きてみると曇ってはいたが、まだ雪も雨も降っていなかった。こういう時は躊躇したら出る機会を失うので気持ちを奮い立たせて出発。場所は宇治川ラインを滋賀県にずっと行った所。ガソリンがなくなるとヤバいので、出掛けに10リットル入れていく。所持したのは昨年行ったときのお札と、先日買ったiPod shuffle。10時過ぎに到着する。ここは頂上まで700段の石段を登らねばならない。昨年は死にそうになりながらも登ったが、一年で不健康に拍車をかけているので、非常に心配だった。iPod shuffleで楽曲を聞きながら登る。昨年は登るのに30分以上かかったかなと感じていたのだが、4曲聴き終えて頂上に到着する。一曲あたり4分から5分なので、20分くらいか。苦しいと時間が長く感じるのかもしれない。途中で健康の為かお参りかの人々とすれ違う。中には親子連れで来ていたが、小さい子供がぐずってしまった家族もいた。まぁ、こういう石段登りの苦行と言うものは、年齢を重ねないとわからないからね。小さい子供には何の意味も無いと思う。
頂上に到着して、昨年のお札を返却し、新しいのを買う。真ん中のランクで5000円ナリ。お参りを済ませて、休憩所で無料のゆず湯を四杯飲んで下山。宇治川ラインを通って帰路に着く。昼飯として王将で餃子定食を食べて帰宅。13時くらいか。その後、疲れたので寝てしまった(笑)