シンセサイザーチューナー・ラジオ

SONY FM/AM PLLシンセサイザーハンディーポータブルラジオ シルバー ICF-M55/S

SONY FM/AM PLLシンセサイザーハンディーポータブルラジオ シルバー ICF-M55/S

近所のミドリ電化で購入した。一般のラジオと言うのは、ダイヤルで放送局を選ぶ。そうなると、ベストチューニングができない場合がある。バッドチューニングと言うそうなのだが、実は自分はそれが大嫌いなのだ。なので、一旦うまくチューニングできると、なかなかそれを変えたくない。自分のラジオはそれ故にいつも放送局が固定なのだ。
しかし、シンセサイザーチューナーだと、放送局をベストに選べるし、プリセットで覚えてくれる。なので、いろんな放送局をバッドチューニングの不安無しに楽しめる。
昔はシンセサイザーチューナー搭載のラジオは高価だった。初めて意識したのは、ソニーのラジカセ「METAL365」だろうか。あのラジカセは欲しかった。しかし、メタルテープ対応にシンセサイザーチューナー搭載だったので、小売価格が5万9800円したのだ。同じ大きさのサンヨーのU4が3万9800円辺りだったので、結構な差があってあきらめたのを覚えている。小型ラジオでも、シンセサイザーチューナー搭載のラジオは一万円を超えていたと記憶している。
しかし、今やそれが4千円切る所まで来た。おまけに時計付、周波数表示付だ*1。別件で下見に行ったのだが、かなり気に入って、先に買ってしまう事にした。早速使ってみたが、バッドチューニングを気にせずにあちこちの放送局を聞けるのは非常にうれしい。もちろん、高級ラジオではないので、ベストで合わせてもノイズが乗ったり遠くて雑音が入る場合もあるが、ベストチューニング状態でソレなので、逆にあきらめられるという感じだ。

*1:METAL365や小型ラジオは周波数表示が無かった。