ネットラジオプレイヤー

最近はBGMの比率がFMラジオからネットラジオの比率が高くなってきた。ツクモの例のプレイヤー購入計画はちょっと先になってしまったが*1、パソコンを立ち上げている時はソフトを使ってネットラジオを聞いている。
しかし、ネットラジオの短所で「ソフトが無い」と言うのがネックになっている。WindowsXp以上だと、文句無しにiTunesを使えば良いのだろうけど、自分はまだWindows2000が現役と言う機体が多い。iTunesは昨年のiPod新製品からWindows2000のサポートをやめてしまった。妥当な所だとWinampなのかもしれないが、Winanpはちょっと好きになれないので*2、他のを探してみた。しかし、良さそうなのが全然無い。あっても公式ページ閉鎖のサポート終了ソフトとかだ*3
ちょっと時間をかけて探した結果、「AzSkyさんのAzSHOUTcastPlayer」が良い感じだった。使いやすいし、放送局の検索や追加も簡単だ。Windows2000の機体にはコレを入れておこうと思った。ただ、今はソフトのVerUp意欲が無いそうな。勘ぐる所、mp3の録音機能を備えているので、その辺の使い勝手でいろいろと要望されたのだと思う。ちょっと気の毒かもしれない。

*1:先に寝室のラジカセを買い換えようかと。

*2:大昔は使っていたのだけど…。

*3:使ってみたが、やはり時代にそぐわなくなっている様だ