バックアップとGW

佐世保バーガーレギュラーセット

黄金週間突入。しかし、私的には黄金週間だからと特別な事は何も無い。でも、それではあんまりなので、買い物がてらに京都に出てみた。人がいっぱいで、あんまり良い物とも思えない。買い物は京都ソフマップへ。
実は、数日前に久しぶりにPCのHDDファイルのバックアップをしようと、外付けUSB2.0の2.5インチHDDを取り付けてみたら、認識しなかった。しかも手持ちの二台全て。耳をすませるとカタンカタンと言う。これは逝ったか!と青くなったが、まだ買って一年も経過していない。仕方ないので、買い物ついでに修理しに行こうと思ったのだ。
修理カウンタで頼むと、不具合は無いとの事。どうやら、長いケーブルがダメだったと自己分析した。バスパワーなので、あまり長いとロスが起るのだろう。バックアップHDDではあるが、いろいろと恥ずかしいモノが入ってたので、ちょっとバツが悪かった(笑)

【2006年モデル】ELECOM ゲルクール ノートPC冷却シート A4 SX-A402

【2006年モデル】ELECOM ゲルクール ノートPC冷却シート A4 SX-A402

買い物はノートPC用の冷却用シート。価格調査で冷却ファン付きも調べてみたが、こちらは7000円とさすがに高い。この冷却シートは気休め程度なのだが、悪くは無いので購入。
他には、マルチディスプレイ用のビデオカードを調査。さすがに、今はPCI-EXPRESSなので、二段階前のPCI用となると玄人志向しか売ってない。でもどれも一万円程度なので、もう一度まとめサイトを見て、型番を決定しようと思った。
最後に昼飯として、いろいろと話題の佐世保バーガーを食べる事に。京都だと、伊勢丹の10階にある催し物コーナー「京都拉麺小路」に店があるので、そこにする。佐世保バーガーは米軍基地としてゆかりのある佐世保アメリカ風の手作りハンバーガーを作ったと言うのが概要のようだ。レギュラーセット*1で1,160円と高価なのだが、量がかなり多い。ドリンクは通常のLより多いし、ポテトも大きい。ハンバーガーは具沢山*2だった。一セットで満腹になった。また機会があれば食べてみようと思う。

*1:ハンバーガー、ポテト、ドリンクのセット

*2:具の中身は、トマト、レタス、半熟卵焼き、ベーコンステーキ、チーズ、ハンバーグ…だったと思う。