携帯電話機種変更

本日、急に思い立って携帯電話の機種変更を行った。新機種は「W51SA」。なぜ、携帯電話を買い替え、機種をそれにしたのかは以下の通り。

  • 前の機種のバッテリーがヘタってきた。

前の機種は二年前の春モデルであるが、さすがに二年も使っているとバッテリーがヘタってきた。この一年はWEBをよく見るので消耗→充電のサイクルが早く、バッテリーの劣化も目に見えて激しかったのだ。

  • 優待ハガキで5000円割引。

四月の前半あたりにauから優待のハガキが来ていた。5,000円の割引だが、その期限が今日までだったので、ハガキに背中を押されたと言っても過言ではない。

  • スライド式である。

水面下でダブルホルダーになる事が進んでいるので、その時には両方とも折りたたみ形態だと飽きるかなと思っていて、auはスライドにしようと前から思っていた。私的には二軸回転とかストレートは好きではないので、auではスライドしか選択が無かったと言うのはある。

  • FMラジオ付き。

ラジオは絶対欲しかった。耳が寂しい時に使うのだ。なぜラジオか?ラジオは音楽を入れ替える必要が無いから。mp3等の音楽だと飽きたら入れ替えねばならないし。それにラジオだとメモリを食うことも無い。

TVが変わるので、ワンセグも体験したかった。ワンセグ端末を一番安く買おうと思ったら、PCに取り付けるUSBチューナーか携帯電話に限る。

前に使ってたのが三洋電機と言うのがあって、操作が慣れていると言う事。スライドが東芝と三洋しか無かったと言う事。両方を比べると三洋の方が安かったと言う事。三洋電機は斜陽企業なので、もしかしたら、三洋製の携帯電話は無くなるかもと言う事。

元々、バッテリーの件もあって、そろそろ機種変更するかとは思っていて、機種も色もある程度絞り込んでいた。なので突発的に機種変更を実践できたのだと思う。早速使ってみたが、やはり携帯電話を有効に使おうと思ったら、二年毎に変えるのが良いかなと思ったりする。一年毎や一年未満でころころ変える事は私的には「モッタイナイ」と思うので、あまり好きではないが、二年以上経過するといろいろな機能が時代についていいけなくなると思う。
あと、以前の機種で購入したりダウンロードしたコンテンツは機種変更すると前の機種ではメモリカードに移動も出来ない事に気付いた。あまり購入していないので助かったが、たくさん購入している人なら怒り心頭になるだろうと思う。ショップでは何も注意されていなかったのだが、これって常識だったのだろうか?
機種変更の後、メモリカードが今回はmicroSDになので、近所のJ&Pに購入しに行った*1

黄金週間のセールで特売品を購入。一定金額を上回ったので、優待のカバンもゲット!(笑)1GBにしたのは、あまりコレで録画する事は少ないのでは?と思ったからだ。容量が必要になれば、また2GB等を購入しようと思う。しかし改めてみるとmicroSDは小さい。こんなのに何GBもよく入るよなと技術の進歩に敬服した。

*1:前機種はminiSDカードだったので、引継ぎは出来ない。