小ネタ集

  • HDDレコーダーのHDDぶっ飛び原因判明?

まだ完全と言う訳ではないが、HDDレコーダーのHDDがぶっ飛んだ理由が見えてきた。まずは、ファームウェアのアップデートが全然されていなかった点。デジタル家電ファームウェアアップデートは失敗すると取り返しがつかないので、恐くて放置してたのだが、HDDがあまりにも飛ぶので、意を決して全て最新版に入れ替えた。
…まぁ、これは直接的な原因とは考えにくいが。
その過程でわかった事は、RD-X4は電子メールで予約できるのだが、そのメールアドレスが実在していないメールアドレスになってたと言う事。無料メールアドレスではなく、さくらインターネットのサーバーを私的利用で借りていて、そこの管理画面でメールアドレスをHDDレコーダー用に割り当てて作成してそれを使っていたのだが、メールアドレスを整理中に消してしまったらしい。ファームウェアの古い機体が番組の録画中に延々と実在しないメールアドレスにアクセスし、その間にHDDが飛んだ?と言うのが自分の仮説であります。
一応、メールでの番組録画を中止したので、これでHDDが今後飛ばなければ、それが原因となり、今後もHDDが飛んだら、もう買い替えとなります*1

ICカードであるPITAPAを導入した近畿日本鉄道でありますが、実はICOCAも使えると言う事が判明しました。判明と言っても、PITAPAのポスターの隅っこに小さく書いてあったのを見つけただけですが。あまりポストペイが好きでは無い自分ではありますが、ICカードの便利さは先行導入してたJRや京阪、阪急で身をもってわかってたので、PITAPAしか選択肢が無ければ泣く泣く使おうかと思ってたのですが、これで使わずとも良くなりました。PITAPAの申込書はとりあえず破棄します。
でも、全くPITAPAに興味ないか?と言われるとそうでもなくて、今後はPITAPAが使える自動販売機や売店が増えるようになれば、また導入を考えます。
さっそく最寄の駅で、今まで入れて3000円程度のところを5000円分もチャージしました。

*1:一応、修理には出しますが。