mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任

あらあらと言う感じ。2ちゃんねるに関しては、禁止されていないのだから、ウザいと思うんだろうけど、うまく付き合わないといけないと思う。名前のある人は、ちょっとした失言が地位を失うことになるので、ストレス溜まると思うけど実名*1での発言は控えないとね。
mixiに関しては、実名は危険だと思う。今のmixiに対する自分の認識は「便利な機能のあるインターネット」としか思っていない。つまり、閉じた世界とは思っていないと言う事。抜け道を通っていろんな思惑のある人が潜り込んでいるだろうし、mixiの日記で後ろ向きな発言をする場合はインターネットと同じ程度の防御力としか思ってはいけないと思う。自分もこの名前では、インターネットで何も書いていないでしょ?*2

*1:実名だけで無くても、個人の代名詞になっているハンドルやペンネーム等も。

*2:しかし、いざ匿名になると…フフフフフ。