電子書籍再び

2年前、自分は電子書籍の可能性に期待してのめりこんでいたが、最近はすっかりご無沙汰だった。と言うのは、以下の理由があった。

  • PDAが廃れた。
  • 自分の携帯をauにした。

まず、PDAが廃れたため、自分もPDA市場に見切りをつけて、PDAをいじらなくなってしまった。なので、PCに接続してデータを小型端末にダウンロードすると言うクセが無くなった。そして、電子書籍フォーマットの「.book」等はPCやPDAしかビュワーが出ていない*1。つまり、現在流行っている端末である携帯電話で読めるフォーマットは「ピュアテキスト*2」「xmdf」の二種類に限られてしまっているのだ。
次に自分の携帯電話をauにしたから…と言う理由だけど、auはコンテンツを全部携帯電話からダウンロードさせて読ませているのだ。つまり、PCでダウンロードしたデータをauに持っていけない仕様になっている。
と言う事で、電子書籍から離れる理由が二つもできてしまった故に、すっかりご無沙汰になったのだが、数日前の夜中になぜかムクムクと電子書籍再挑戦の気分が蘇ってきて、もう一度やってみるかと言う事になった。とりあえず、まだ使えそうなPDAと解約した携帯電話端末*3を引っ張り出して再起動。うーむ、前回のデータは2005年7月だ。どうやら一年半は放ってあった様だ(苦笑)
電子書籍は最近はマンガなどを合わせて、携帯電話サイトからの課金ダウンロードコンテンツとして一応の成果は上げているみたいだ。なので、普及!とか力まずに昔ながらの方法でボチボチと電子書籍を使っていこうと思う。

*1:T-Timeがあるのだが、あれは携帯で読む場合"テキストを画像にする"ので使い勝手が悪そう。

*2:世間一般では「プレーンテキスト」とも言う。

*3:現SBモバイルのV401SHJ-SH53