パソコン関係

ここ最近*1はパソコンハードについて、全くと言って良いほど欲望が湧かなかったのだが、ちょっと考えたいなと思う事が幾つか出てきた。

  • サブマシンの再構築。

二階の自室にあるパソコンについては、今の所全く問題はないのだが、夏の酷暑の時にメインで使う一階の居間のパソコンが、そろそろ古くなってきた。友人に譲ってもらってから、もう三年は経過するパソコンだし*2。CPUはP3-600MHzでマザーボードにはISAバスもあり、これだけでも結構なパソコンだとわかってもらえると思う。BTOで買うか、自作で組み立てるかは決めていないが、ちょっと考えたいと思う。

  • マルチディスプレイ

その時に、とある理由でディスプレイをデュアルにしたいと思っている。ただ、組み立てた場合、購入して残っているOSがWindows2000しか無いので、マルチディスプレイができるか不明だ。Xpは簡単にできる様だが。グラッフィックボードを見てこないといけないな。

  • ノートPCをメインに。

ほとんどの友人達は、ノートPCをメインマシンにしている人が多くなってきた。若い頃と違って、自分の使用方法が枯れたり固まってきたり、いまやUSB2.0さえあればある程度は何でもできる様になったり、ノートPCの性能の底上げとか様々な理由があると思う。自分も居間のデスクトップPCはそこそこ安く済ませて、メインマシンとしてのノートPCが欲しくなってきた。手持ちのノートPCも古くなっていて、そろそろ性能的に欲しいなと言う気分になってきたのだ*3

*1:EPSONダイレクトでデスクトップパソコンを買って以来だから2006年2月あたりから。

*2:友人も使って一年くらい経っていたので、合計すると四〜五年前くらい?

*3:たぶん、Vistaが安定してきた頃にEPSONダイレクトで買うと思う。