いろいろ

DVDレコーダーはまだ後釜を買っていない。これは早くて来年かなぁ。でも、春の新しい深夜アニメが始まるまでには何とかしたいと思う。プレステ1は壊れるのを覚悟で、メガネクリーナーの布を使い、ピックアップのレンズ部分を手で拭いてみた。すると、何とかゲームのCDを読み込むようになった。プレステ1はしばらくこれでOKだ。
部屋の不要な書類を整理していたら、古い電子手帳である、シャープのWIZが出てきた。もう、5年以上前の製品なので、ネットでも写真が無いのではないだろうか。パソコンとの連携に、RS-232Cを使うというくらいだから、かなり昔のものだ。でも、何とか動いたので、今現在使い出している。iPodと言い、古くなってから親身に使い出しているという、面白い話である。WIZの再使用は乾電池使用というのが大きいかもしれない。今のデジものは、ほとんど充電池だ。外出先で切れたら、もう終わりだし、充電するすべも限られている。乾電池は、すぐに買いに走れる。まぁ、その分、性能はチープなのだが。
iPod-Touchは、もう覚めたので、古いiPodを探しに行った。まだ、今使っている旧iPodは使えるが、次のために下見に行ったのだ。容量にもよるが、miniで1万円弱、nanoで13000程度だ。今の新型も値段は安くなっているので、ジョブズの言う通り、飽きたりバッテリーがヘタったら新型を買いつづけるというのが、実は一番良いかもしれない。中古はバッテリー交換も考えないといけないしね。ただ、自分としてはPod野郎を使うのが前提なのだが、このソフトは新しいiPodに対応するタイムラグが必要なので悩ましい限りだ。新モデルを買ったは良いが、Pod野郎が未対応だったら泣くに泣けない。バッテリー交換サイトも良く見ると、今は預かりで交換サービスは中止しているみたいだ。バッテリーの現物を買って、自分で交換しないといけない。失敗のリスクもあるので、安いminiが妥当かな。