師走も後半戦。

風邪はまだ収まらない。酷い症状は、もう治まったのだが、私的には風邪に後半戦があるのだ。それは激しい咳だ。寝てても、何処でもいきなり激しい咳がやってくる。これは中々苦しい。幼い頃、喘息とまでは行かないが、気管支が強くなくて、中学校高校と運動部にいたので、一旦は収まっていたのだが、大学に入って、文化部に鞍替えしてから、運動とは無縁になったので、その中高の運動部効果が切れたみたいなのだ*1
ただ、この咳が収まれば、これで風邪は終了となる。経験則から、一ヶ月は引っ張るみたいだが(笑)
やりたいことややらねばならない事があるのだが、これでは半人力しか出ない。これは困りた。しかたない、幾つかは越年を覚悟するか。

*1:運動は軽くでも、続けないとダメだね。