DVDレコーダーあれこれ

壊れたDVDレコーダーは東芝製のRD−X4だ。ネットで調べると、この機体に装備されているDVDドライブは評判悪いみたいだね*1
DVDドライブの換装方法がネットで書かれているけれど、実はこのDVDドライブが故障するまでにも、HDDにエラーがあるらしく、残量20時間で録画できなくなる不具合が発生しているのだ。今まで騙し騙し使っていた事もあるので、DVDドライブは修理せずに買い換える事にする。自室にあるDVDレコーダーはパナソニック製で、こちらは頑強にできているらしく、RD−X4より古いのに不具合は未だに無い。東芝は先進的な事をしてくれるのだが、どうもイマイチだ。自分は"ソニーになりきれなかったメーカー"と評している。なので、次のDVDレコーダーは東芝やめてパナソニックにするかな?と思っていたのだが、ネットで番組予約できる機能が非常に便利なので、東芝が第一候補になると思う。パナソニックが第一候補になるには、SDカードにPSP等モバイルで使える形式の動画をダビングさせてくれないとダメですな(笑)*2

*1:今回の故障と関連性があるかどうかは不明だけど。

*2:…5万円程度の買い物で、何を偉そうに言ってるのだか(笑)