デジもの、いろいろ。

ついに恐れていた事が起こった。現在使っている東芝のHDDレコーダーが故障したのだ。故障した部分はDVDドライブ。新規ディスクや録画したDVDディスクを認識しない。新規ディスクは時々認識するが、ダビングなどの録画は失敗するのだ。つまり現状はHDDだけで録画再生できるデッキになってしまったと言う事だ。これはまずい。本当は2011年の地上デジタル前まで買い換えたくなかったのだが、これは買い換えるしか仕方ない話になってしまった。とりあえず近所のミドリ電化に見に行く。時期が時期なので、型落ちのモデルは無く、今年発売された廉価版があった。候補として、東芝、三菱、パナ、シャープがあった。大体、各社とも5万円前後で買えるみたいだ。性能としてはHDD容量も各社250GBだ。次の機種に欲しかった、W録画はデジタル番組ならWで取れる様だが、アナログは無理。他はどれも横並びであり、DVD-RAMの使えるパナかネットで番組予約できる東芝か、どちらかが候補だな。SDカードが使える機種もあるので、その保存形式がPSPや他のモバイルで使えそうなら、それを優先しても良いかな。一応、どの機種も地上デジタルチューナーはついてあるので、アナログ放送が終わったからとすぐにお役御免になるわけでもなさそうだ。しばらくは自室の古いHDDレコもあるし*1、壊れたとは言え、HDDには録画して見ることもできるので、買うのはもう少し先になりそうだ。しかし、今撮りだめしてある番組はDVDに移すことは不可能となった。全部見て消すか、もう全てあきらめるか。もしくは、一部分だけ見て、面白そうならDVDを借りるか、どれかしか無さそうだ。
以前買った、USBのグラッフィクアダプタ「USB-RGB」。アプリ立ち上げに時間がかかる等、ちょっと使い勝手に難ありだったのだが、それは、USB-RGBが悪いと言うより、接続する本体が非力なようだ。かと言って、2階自室のPCにつける気はしなくなった。ちょっと冷めてしまったようだ。2階自室はモニターを大きな物に買い換える事にするかな。マルチモニターは次に本体を買い換えた時だね。
6年前に買った第二世代iPod。「Pod野郎」や「vCard作成 for iPod 」を併用して使い始めて、かなり便利になっている。これは大正解だったようだ。もしかしたら、iPodは今後は中古を買っては使い潰しとするかもしれないな。

*1:容量が少ないので、これをメインにする事は無理だが。