ヤフーコミック

最近、新興雑誌*1を読まなくなったのは前に書いた。最近は単行本だけじゃなくて、新興雑誌は付録が付いている事もあるが、テープやバンドで止めてあるので、内容が立ち読みできないから敬遠してしまうのだ。かと言って、テスト的に買うには、大手少年雑誌よりも少しお高い。
なので、最近はヤフーのWEBコミックを見ている。なんと言ってもタダだ。モニターで読むのは、既にパソコンのADVなどで物語を読む事には慣れている。ADVか漫画かの違いだ。それにタダだから贅沢も言えないし(笑)
WEBコミックも、あれだけあれば、気に入ったものは幾つか見つかる。

改めて紹介するまでもない、スナイパーの話。このトシになると、国際政治経済の関係が面白くなっているので、それを反映してくれる、この劇画が面白い。過去作の再掲載なのだが*2、過去作品など見た事が無いので充分だ。掲載されると一週間で読めなくなるので欠かさずチェックしている。

世界設定はあって、それに沿っていれば良いと言う世界観共有の競作連載の雑誌だ。なかなか試みとしては面白いのではないだろうか。この中ではコレと言ったものが選べないので、一応、雑誌を推しておく。

今現在、テレビ東京系でアニメが放映されている漫画。内容としては、"あずまんが大王"タイプの学園漫画だ。最初は線が荒いので、キャラの判別が難しかったり、短期間で大量のキャラを出すので、混乱したけど、今ではそれらもいい味となっている感じはする。名前に法則性があるみたいだなとアニメ見てたときに閃いたのだが、もう既にwikiには掲載されてた。残念。

SFの原作付きで実写映画にもなったみたいだ。内容の割にはキャラが今風な感じがする。あんな綺麗でプロポーションも良い娘が、天才物理オタクでヒッキーなわけねーだろとか思ってしまう(笑)内容が内容なので、サービスシーンのはずであった海のシーンも私的にはイマイチだった*3

三国志の登場人物が現代に女の子として転生して、バトルすると言う漫画。自分は三国志は全く興味なくて、内容もしらないのだが、それらのキャラが女の子になったと言うだけで読めてしまう(笑)この作者は巨乳が好きみたいで、これも前の作品もそう言う傾向だ。

ビュードリ*4っぽい、学園に次元ごと閉じ込められた女の子たちの話。わいわいと閉ざされた空間の中での生活は、漂流教室の様に暗く悲惨ではない。目の保養が多いので読んでいる漫画だ。

昔、「低俗霊狩り」と言う漫画が好きだったので、新連載になって、久しぶりと読み始めた漫画。絵柄や作り方がかなり変わってしまっている。まぁ、今は様子見と言う感じ。

あまり、少女漫画は読まないのだが、ちょっと気になって読んでみたら、ほのぼのとしてて面白かった。読みきりなのだが、時々読み返している。

連載は終了したのだが、これもそれなりに面白かった。島の自然とノンビリした生活感と主人公の大らかさがマッチした作品だったと思う。

短編連載。短編だと、この位のインパクトのある設定は許されるなと言う感じだった。個性的な登場人物たちが面白かったと思う。

*1:ガンガンとか。

*2:たぶん、アニメやってるから宣伝の意味合いもあるのだろう。

*3:何を期待してたんだか。

*4:うる星やつらビューティフルドリーマー〜の事。