迷惑メールと間違えました。

自分はインターネットでの活動がかなり長くなっているからか、ホームページやブログ等、拠点がいろいろと変わっている。しかし、このブログとリンクしてある、ISPのWEBページはインターネット活動を開始した時から使っている*1。いろいろと内情があるので、贅沢はいえないが、かなり昔のISPなので、メールサーバーに迷惑メール対策が全くされていない。数年前までは、とりあえず迷惑メールも何もかも、全部受信してからより分けしていたのだが、それでは追いつかないほど迷惑メールが来るようになってしまった。昔は平和だったので、WEBページに連絡先として、何のヒネリも無く掲載していたり、レンタル掲示板でも管理人のメールアドレスが丸見えだったので、業者にロボットで収集されてしまった様だ*2
そして、急増する迷惑メールに悩んでたある時、ふと閃いた。自分は海外からの英語のメールに何も縁が無いので、とりあえず英語のタイトルは消せるなと。そこで、フリーのメールソフト「nPOP」を使って、一日数回はサーバーの中を覗き、subjectでソートして、英語subjectのメールは有無を言わさずに全部消していた。しかし、盲点が一つあった。自分のWEBページのタイトルが英語であり、最近はメールフォームを作ってsunject固定で送信させているので、そっちの大事なメールも英語のsubjectになり、誤って消してしまう可能性があるのだ。
…と言う事で、何が言いたいかと言うと、その手順で自分あてに着信していた、WEBページからのフォーム経由のメールを消してしまいました。送信してくださった人は特定できているのですが、ここに書くとブログに晒してしまう事になるので、私かも!と思った人は、申し訳ありませんが、またメールください。いつもメールには必ず返事を書いてますので、送ったのに返事が無いと言う貴方様が該当の方です。送信者は昔の草の根BBSの友人です。ごめんなさい。
なお、メールフォームのsubjectは工夫して、日本語タイトルにしました。もう手動仕分けで間違えません!

*1:もう、10年以上になるなぁ。

*2:今では、ブログにレンタル掲示板でもロボット収集されないように工夫してあるね。