イモの力

私の弟はガテン系の仕事をしている。
その都合で、いろんな農作物をもらってくるので、そのおすそ分けをしてもらっている。
今年の春先にもらったのが長芋。
で、なかなか食べる機会が無かったので、台所に積んでおいた。
すると、ここ半月で長芋からニョキニョキと茎が生えてきたのだ。
写真に収めようかと思ったが、さすがに無気味なのでやめた(笑)
食べるか捨てるか…しかし、ここでもったいないオバケが囁く。
食べる事に決定!
とりあえずと言う事で、中が腐ってないか確認。
大丈夫だったので、茎の生えている部分を包丁で切断。
そのうちの一本を角切りにして醤油をかけて、そのまま食う。
まだまだ美味い!
と言う事で、残りの長芋もこの数日で食べつくしてしまうかね。