ラジオ

自分は結構ラジオが好きだ。
片手間で楽しめると言うのが主な理由で、他には音楽が好きと言う理由もある。
高校生の時はFMエアチェックに凝っていて、NHK-FMFM大阪をよく聞いていた。
NHK-FMだと「朝のポップス」「クロスオーバーイレブン」から音楽を録音していたなぁ。
「ふたりの部屋」では、初めて「銀河鉄道999」をラジオ番組で放送していた。
これがうまい演出で、鉄郎の一人しゃべりと言う方式で進んでいく。
メーテルの声が無いのだ。
当時は、999の人気があってTVアニメ化の噂はあったけど、メーテルを誰が演じるかは決まってなかったので、イメージを固定化しないために、そういう方式になったと思う。
今では、先に演じた者勝ちみたいな感じで、声優のキャラ争奪戦みたいな感じだけど…。
もちろん、鉄郎は知らない人が演じていた。でも、あれはあれで面白かったなぁ。
FM大阪では「ビートオンプラザ」「FM-STATIONマイサウンドグラフィティ」なんかを聞いていた。
AM放送も聞いていたが、当時オールナイトニッポンが全盛で、ほとんどのクラスメイトがオールナイトニッポンを聞いていたが、自分はABCラジオの「ヤングリクエスト」を主に聞いていた。
他には「ハイヤング京都」「日本列島ズバリリクエスト」なんかもあった。
大学の関係で関西を離れて関東に住んで、そこでFENを試しに聞いたりしていたが、大学生活が忙しかったり、当時はMTVが全盛になって、そっちに浮気をしてラジオから離れてしまった。
再度ラジオを聞きはじめたのは、FM横浜が開局のテスト放送で音楽をノンストップで流していた時に、部室で聞いていた。
大学を卒業して帰郷し、α-STATIONの開局からラジオを少し聞き出した。
そして、携帯電話にラジオが搭載されたのを使い始め、ホリエモン騒動があった今年から、再び本格的に聞きはじめた。
今は、AMではオールナイトニッポン等の深夜から夜明けの番組(KBS京都ABCラジオ)。
FMでは、夜中まではα-STATIONを聞いている。
TVでは、地上波デジタルの話が取り沙汰されているが、ラジオもデジタル放送に移行しようとしている様だ。
デジタルラジオってなに?
http://www.d-radio.jp/about.html
▽社団法人デジタルラジオ推進協会
http://www.d-radio.or.jp/
まだ端末も開発ものしか無いけど…理論を読んでいると、かなり期待できそう。
はやく面白い端末ができないかなと思ったりする。
もちろん、面白いコンテンツは絶対必要だけどね。
今年は、ラジオをとりまく環境が騒がしい。
ホリエモンの買収騒動もそうだし、NHK大阪では、この6月1日でラジオ80周年だそうな。
http://www.nhk.or.jp/osaka/bk80/rd.html
先細っていると言われているラジオだが、聞いていると奥が深いなと思ったりしますね。