夏コミ当選

夏コミに当選した。
昨年の冬コミは落選し、春のコミケSPは出してないし、レヴォ・ファイナルにも落選したので、実に即売会は一年ぶりか。
と言う事で、作品の作業をやっております。
コミケ過ぎまで、いろいろと忙しい日々が続くだろうなぁ。
一年間即売会から遠ざかって思うのは、同人世界もいろいろと変わってきていて、即売会が無くても困らない部分があると言う事を改めて思い知った。
ネットやショップのおかげで、ネタやニュースの収集や作品の頒布や発表にはあまり困らない状況になっている感じもする。
もちろん、即売会でなければ…と言う事はあるだろうし、人間である限り、人と人が会う場所があると言うのは大事な事だと思う。
今後も同人世界は、ゆるやかに変わって行くだろうなぁって思ったりする。
予想屋では無いので、どう変わるかは言及しないけど。
でも、こういう創作活動は、時代の変化に自分も合せてやっていきたいと思ったりしますね。