医者

医者に行き始めて、そろそろ5ヶ月。歯医者は1ヶ月。
体調は一応順調に戻り始めている。とは言っても数値上の話だけど(笑)
歯医者の方は、結局麻酔して神経を抜いてしまった。
でも、最近の歯医者ってそんなに痛くないんですね。
まぁ、歯医者なんてのは、体質で歯が弱い人以外は、そうそうお世話になるものでは無いでしょうけど。
自分も、今を合せて3回くらいしか行ってないし。
子供の頃に初めて歯医者に行った時、あの歯医者の患者用のイスの隣りに小さな火が灯ってた事を思い出します。今は火なんか全然ありませんが。
麻酔も「口の中への注射は痛い」と聞いてましたが、してもらったら全然痛くなかったし、麻酔のおかげもありますが、神経を抜くのも痛くなかったです。
そういう意味では、医療ってのも日進月歩しているなぁと感心したりします。
しかし、やはり歯が悪いと言うのは良くない事なのだなぁと今さらながらに実感してます。
痛くなるまで放っといた(ダメじゃん)のですが、それまでは片側だけで物を噛んでたのですが、今は仮詰めながら、両方で物を噛めると言うのが素晴らしいと感じております。
歯医者さんいわく、奥歯は50代で悪くなって抜く羽目になるみたいなので、それまでは健康な歯でいたいですねぇ。
なんかジジ臭い話になってしまった(汗