観音様といろいろ

2012年観音様お参り


平日であったが、観音様にお参りに行ってきた。毎年、誕生日前の土曜に行くのだが、今年は予定が入っていたので平日にした。誕生日後にしても良かったのだが、いつも誕生日前に行っているので強行したのだ。
八百段余の石段を登った頂上におまいりの場所があるのだが、この八百段余がのぼれるかどうか。どんな感じでのぼれたかによって、自分の体調を客観的な雰囲気で知る事が出来れば良いかなと思っている。今年も普通に頂上まで上ることができた。いつもの通り、お守りを買って、ゆず湯や昆布茶を飲んで帰ってきた。

次は、スクーターのナンバープレート返却。手持ちのスクーターを乗らなくなって久しい。しかし、何時までも放置しておくと税金だけがかかりもったいない。そのため廃車をしに行く事にした。バイクについては、19歳の大学に合格した春休みに中型二輪の免許を取った。原付の30km速度制限がイヤだったので、125ccの小型でもよかったのだが、受付の方に"支払う金額を考えると中型の方が良いのでは?"と勧められて中型二輪免許を取った。しかし、皮肉な事に大学の4年間以外は50ccのスクーターしか乗らなかった。でも、ペーパーテストしか無い50ccの免許の事を考えると、実習があり、いろいろと教えてもらえる中型にしておいて良かったと思う事はある。私的には、50cc免許にも実習は必要だと思っている。おそらく、今後は自動二輪は買わないと思うので、電動アシスト自転車を買おうと思うけど、まだ困っていないので、買うのはもう少し先にする。

そして、紙の新聞の契約を今月いっぱいで終了する事にした。自宅では紙の新聞は物心ついたときからあり、大学で下宿していたときでも下宿先でとっていた。しかし、ネットの時代になってヘッドラインはネット上で読めるようになり、紙の新聞を落ち着いて読む事も少なくなってきたので、そろそろ潮時だろうと思って契約を解除した。紙の新聞の購読料は一ヶ月で約4000円とばかにはならないし。今後は駅のスタンドで新聞紙が必要になったら買う程度で、あとはネットのニュースあたりで済ますと思う。しかし、新聞社もヘッドラインだけ無料で内容を深く読むには有料と言うスタイルが増えると思うが、そうなれば、どこかと契約してネットで読むようにすると思う。