リレット

電子マネーに、現在どの位お金がチャージされているか。これを知ろうとするには、携帯電話のアプリだと非常に簡単なのだが、カード型であれば、チャージをする機械まで行かないとわからない*1。これは非常に面倒だ。金額を知りたいときは、大抵、その様な機械の前にはいないからだ。
以前、キングジムで瞬時に電子マネーの残高がわかる電子機器が発売されると知って、注目していたのだが、定価が高い。どうしようかなと思っていると、クーポンサイトで安売りをしているのを見つけた。
http://couponsite.jp/deal/121835.html

 それで、この位ならと思って購入した。購入した時期は8月の半ば頃だと思う。しばらく使っていたが、使用頻度は多くは無いけど、残高を知りたいと思った時に知る事ができるので、この値段なら良かったかもしれないと思った。
 Felicaであれば、大抵の電子マネーはOKだ。Edyはもちろん、ICOCAWAONも知る事ができた。NANACOは最近使っていないので試してはいないけど、大丈夫じゃないかな。

*1:もしくはパソコンのpasoriにかざすとか。