「保存するメモ帳」

 自分は、昔から手帳が全く使えない人だった。幾つもの手帳をムダにしたことか。ちょっとメモ書きで使ったら、もう使わなくなってしまう。時代が流れて、100均ショップで手軽に手帳を買える様になっても、やっぱり無駄にしてしまう。理由を考えると、どうも長期間紙で使う事ができない人の様だ*1
 先日、ヤフーで、この「保存するメモ帳」を特集していた。手帳っぽいメモ帳なのだが、A4用紙1枚しか使わず、用紙を使い終えたら、スキャンしてデータ保存するという事のようだ。興味が出たので、ショップを覗くと、スキャンしてデータ保存する時にEvernoteを使う事も書かれていて、Evernoteエディションも発売されている。そこで、Evernoteエディション予備のボールペン一つを買った。

 特集記事は他にもあった。
“コロンブスの卵”的な新発想?アナログとデジタルが融合した「保存するメモ帳」
スピード重視なら紙に手書きがいちばん!「保存するメモ帳 abrAsus」

 このメモ帳はA4用紙を折って、収納する。折り方が決まっているのだが、その折り方だと、表裏で16枚分メモとして使える。使ったあとはスキャナーでデータとして取り込んで保存だ。スキャナーを取り込むためにA4用紙を使うようにしたとも書いてあった。

 折り方もかなり簡単で、動画で紹介もしてある。

 また、このメモ帳に使うA4用紙は白紙でも良いが、ブログでリフィルデータ(pdf)も用意されているので、気に入ったリフィルがあれば、それをプリントしてコピーして使うのもいいかもしれない。

 これが長く使い続ける事ができるか、ちょっと試してみたい。しかし、最初販売店名を聞いて、ザクの頭を乗せた巨大モビルアーマーか?と思ったのは自分だけでは無さそうだ(笑)

*1:ノートや走り書きメモを使う場合は、そんな事はないのだが。