ラブプラス

ラブプラス ベストセレクション

ラブプラス ベストセレクション

 久しぶりに買ったゲームソフト。ゲームを最近は買わなくなっているのだが、その中でも、こう言う恋愛SLGは買わない*1。しかし、毎週、丹下桜さんのネットラジオを聞いている事もあり、番組内でラブプラスのラジオドラマや話題が出てきて、ついていけないのと、amazonをうろうろとしていたら、ベスト版があったので、この際にと思って買った。
 インターフェイスは機体を縦持ちなのでビックリしたのだが、実際使ってみると、画面が縦なので、ヒロインの姿も画面いっぱい使えるし、ボタンもそんなに使わないので、すぐに慣れた。今までは、画面が横向きなので、ヒロインの構図にいろいろと苦労している作品が多かったのだが、これは自然な立ち姿を描けていると思う。
 また、ゲーム進行では、リアルと結びつけさせずに、当日の予定を決めると、それでパラメーターが上下してくれる手軽さは良かった。昔にやってた「卒業」とかみたいだ。ちょっと前までは、本当にリアルに紐付きして、プレイヤーが夜に遊ぶ時は、ゲーム中も夜で、女の子とコミュニケーションが取れずににいろいろと苦労した話を聞いていたしね。
 今は、やっと凛子にメールを出せるまでにしか進んでないけど、たぶん、彼女が決まるまでは、結構アッサリと、決まってからはじっくりとゲーム進行が変わってくるのじゃないか?と思った。どうだろうか?

*1:新品だとTo Heart1以来か。