ライオン May'n / 中島愛


5/5に、NHK-FMで「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」と言う番組をやった。その中で気に入った曲の一つ。

これは、アニメ「マクロスF」のOP。マクロスは、自分も一番最初のシリーズから見ているけど、歌と恋愛とロボットとバトルが組み合わさったアニメであり、今となっては製作方法論じゃないかな?と思っている。ただ、同じ方法論で作られたはずのメガゾーン23マクロス程じゃない所を見ると、他にもいろいろな要素があると思う。

詞を聞いていると、どうも歌のイメージが断片的にしか湧かない。ネットでは「男の取り合いをしている肉食系女子の歌」みたいな事も書いてあったが、私的には「本気のカラダ見せつける」と言うエロ言葉を女の子に歌わせたかっただけじゃないの?と思ったりした(笑)でも、ショッキングな言葉でもある「生き残りたい」を連呼したりと、インパクトのある歌だなとは思う。

アニソン三昧で気に入った曲は以上の3曲。またアニソン三昧があったら聞きたいな。