only my railgun / fripSide


5/5に、NHK-FMで「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」と言う番組をやった。その中で気に入った曲の一つ。

これは、アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」のOP。このアニメは友人の家で第一話と最終話を見た。画質が綺麗で、OPも作品に合わせてよくできていると思う。確かに、オリコン3位は頷ける。
ただ、映像を見ずに曲を聴くと「これ、エイベックスサウンドだなー。そりゃ売れるわ。」と感じられる。fripSideのWikiを見ると、コムロさんとか、その手の人の名前が出てくるので、方向性はその方面なんだろうなと思った。間奏の間、自分の頭の中にはスポットライトが当たった御立ち台にワンレンボディコンの女の人が乗って、羽根付き扇を八の字に振っている画面が浮かんでくる(笑)
MTVの方は、後半に手品師のマギー審司が出ていて、ネットでも何で出てるの?と言う声があった。私的には、昔、Popcomに連載していた「時空の竜騎兵リバーサー」と言うマンガの中で、パーティの大魔法使いが敵の魔女と戦ったときに、魔力を全て吸い取られながらも、最後は魔力を使わない手品で幻惑して勝利した…と言うシーンを思い出した。MTVを見て、マギー審司も真面目な顔したらかっこいいねと思った(笑)