アンインストール / 石川智晶


5/5に、NHK-FMで「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」と言う番組をやった。時間は午前9:20〜翌午前1:00と言う長丁場だ。私的には昼前に、2ちゃんねるビュワーでニュース板あたりを見ていて、この番組に気付いた。そこから、全ての時間は張り付けなかったが、ラジオを1日中つけっぱなしにしていた。
その中で、幾つか「これは良いな」と思った曲を見つけた。最近はHDDレコで片っ端から深夜アニメを録画すると言う事もしないので、アニメには疎くなっている。いい曲が実は数年前のアニメのものばっかりだった。Twitterを立ち上げていると、反応する呟きが見られる。題名や歌詞がTLを流れる曲は大体良い曲だなーと思った。

これは「ぼくらの」と言うマンガが原作のアニメOP。曲を聴いて「これ、たぶん鬱アニメだなー」と思った。調べてみると、当たらずとも遠からずで、悲惨な末路が待っている作品のようだ。セカイ系と分析しているサイトもあった。歌っているのは石川智晶See-sawのメンバーで、自分はSee-sawは好きなんだけど、いつも梶浦由記ばっかり追いかけていたのと、自分が知っているのは「石川千亜紀」だったので、wikiを見るまで同一人物とは気付かなかった。このマンガ/アニメは一度見てみたいなと思う。同じ作者の「なるたる」は読んだ事があるが、「ぼくらの」も、いろいろと考えさせられそうだなと思った。鬱作品は、昔アニメで「伝説巨神イデオン」を見て、いろいろと考えた事があったが、セカイ系と言うのは、同じ鬱作品でも、ちょっと違うみたいだねー。