プリンター

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

プリンターが急に調子悪くなった。その半月前に友人より、中古のレーザープリンター要りませんか?との話を断ってただけに、"しまったー"と思う事しきり。
しかし、この時期は少ないながら年賀状があり、親戚にも年賀状印刷を頼まれているプリンター繁忙期でもあるし、どっちにしろ、パソコンを使う上でプリンターの無い生活は、もはや考えられない。最初は使っている同型機の中古をヤフオク等で探すことも考えたのだが、自分の名案と言うのは、今までの経験上的外れなのが多いので、あっさりと新型を買うことにした。前回使ってたモデルが同じくキヤノンのPIXUS550iで、2002/10/2モデルだ。なんだかんだで5-6年はお世話になってる事もあるので。
以前から、複合機が欲しかった。自室が腐海の様な事もあり、設置場所を節約したいのだ。当初は固定電話も含めた、電話・スキャナー・プリンターの三位一体機を買おうかとも思っていたのだが、あまり統合させすぎると、買うモデルの幅も狭まるし、壊れたときに困るし、固定電話はいつか無くそうと思っているので*1、今回はスキャナー・プリンターの複合機にする事にした。レーザーも、ちょっとは考えたのだが、最初の投資額が高いし、複合機になると、それこそ…と言う感じなので、大人しくインクジェットにした。インクの買い場所を安い所にしたら、それで済む事とも思えたし。ネットと近所の店を比較し、また早く到着して欲しかったので、通販のNTT-Xにした。これは友人にTwitterで教えて貰ったのだ。amazonだと、本体が数百円高くてオプションを払わないと早く到着しないのだが、これは追加料金無しで一番早く到着しそうだった。無事予定日に到着してセットアップした。むぅ、最近はトレイがデフォルトなんだね。それに印刷も早い。基本動作は納得モノだった。あとは、スキャナーだな。機能として無線LAN接続やブルートゥス接続もあるみたいなので、それらも、おいおいと試していきます。

*1:最終的にはSkypeと携帯電話にするつもり。